プロセスのマネジメント(PM: Process Management)【2日間】

PM (Process Management)

「営業プロセスの可視化」を行うプログラムです。商談の最も重要なステップを探し出し、その中のボトルネックを見つけ出すことで、営業活動の効率改善を図ることができます。

対象者

営業部門のマネジャー(部門長、課長)

内容

【1日目】 

  • プロセスの設定
    • CRP(Customer Relationship Process)マップとは
    • CRPマップの作成

【2日目】  

  • KPIの設定と目標値の設定
    • KPIの項目
    • KPIの目標値
  • 進捗管理
    • 進捗管理の進め方
    • 進捗管理と人材育成
  • プロセス評価

【営業マネジメント力強化の全体像】

【営業マネジメント力強化の全体像】の図

 

効果

  • CPRマップによって営業活動の進捗をはかる共通のモノサシを持つことができる。
  • 営業活動プロセスのフェイズごとに営業マネジャーとして何をマネジメントしなければならないかを明確にすることができる。
  • 進捗管理を通じたメンバー育成をすることができる。
  • プロセスの評価を適切に行うことで、メンバーのやる気をさらに引き出すことができる。

概要

日数 2日間(標準)
最適人数 10名~15名
学習方法
  • テキスト学習
  • ディスカッション
  • 実践マイケース演習
実施形態
事前学習 あり(1か月前に紙で実施)

特徴

  • 実務で展開する実際の戦略シナリオをアウトプットします
  • 経験豊富な専門コンサルタントが講師としてファシリテーションします

スケジュール

Process Managementスケジュール
 

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