株式会社リフレクトとの業務提携について

 株式会社パーソル総合研究所(本社:東京都港区、代表取締役社長:萱野博行、以下「パーソル総研」)は、株式会社リフレクト(本社:東京都品川区、代表取締役:三好淳一、以下「リフレクト」)との間で業務提携契約を締結したことをお知らせいたします。

人材育成ツール「Reflect」について

 リフレクトは、ChatGPTを活用した人材育成ツール「Reflect」を提供しています。Reflectとは、振り返り(日報や週報)に対して24時間365日、AIがアドバイスを提供し、マネージャーの業務負荷を軽減し、チームの成長をサポートする日報システムです。ReflectではAIがルーブリック設問(学習目標の達成度を判断するため、【評価の観点(規準)】と、観点の尺度を数段階に分けて文章で示した【評価の基準】から構成されるもの)に応じて、リアルタイムに日報評価をし、自身やマネージャー・メンターが可視化された長所・短所を見つつ、活動を進めることができます。また、AIに研修資料や社内規定、商品サービスのPDFを読み込ませ、アドバイスをもらいながら、リフレクト上でChatGPTを使用して業務改善を行うことも可能です。

 このツールは、昨年10月に一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会が主催したDigital HR Competition 2023のHRテクノロジーソリューション部門でグランプリを受賞しました。

 

業務提携について

 リフレクトとパーソル総研は、ReflectがChatGPTを搭載する2023年3月以前から、共同研究を進めてきました。また、パーソル総研は、中途入社の営業オンボーディングや社内業務改善のためにReflectを利用してきました。

 今後両社は今までの協力関係を発展させ、AIを活用した新しい研修を提供することで、測定、評価、実践の各観点から人材育成・組織開発を支援します。

 リフレクトは主にプロダクトの開発、提供、運用、パーソル総研は販売、研修の役割において協業を進めます。

 

研修の変化・展望

 従来の研修プログラムでは、参加者が学習内容を完全に理解していない場合、その不明点を質問することをためらってしまうことがありました。このような状況は、受講者がわからないポイントを放置し、結果的に学習の定着が不十分になる原因となっていました。また、研修後のフォローアップが不明確であることも、学習効果の最大化を妨げる要因でした。

 パーソル総研との業務提携によって、この問題に対する解決策を提供します。パーソル総研の充実した研修リソースとリフレクトが提供する先進のAI技術が組み合わされることで、受講者の個々の理解度や学習ニーズに合わせたカスタマイズ可能な研修が実現します。

 具体的には、AI技術を活用して、受講者がわからない内容を遠慮なく質問できる環境を提供します。AIによる即時のフィードバックや解説は、受講者が自身の疑問点をクリアにし、より深い理解を得るのに役立ちます。さらに、AIが受講者の回答や質問を分析し、その言語化能力やロジカルシンキングの度合いをリアルタイムに評価することも可能です。この情報は、個々の受講者に合わせて研修内容をカスタマイズするためのデータとなり、研修プログラムの設計にも活用できます。

 リフレクトは、AIコーチの回答内容を研修資料や、社内資料のPDFを参考にできる様にするPDFプリセット機能(人事や研修担当者がAIに回答をさせる内容をPDF資料としてプリセット(事前設定)をすることが可能です。Retrieval-augmented Generation(RAG、検索により強化した文章生成)と呼ばれる技術を用い、AIが生成する回答の質を向上させています。)をリリース予定です。これによりユーザーはパーソル総研の研修を受けた後、Reflect上でその研修内容について、簡単にAIに聞くことができ、研修効果を高められるようになります。

 このようにして、受講者は自身の理解度に基づいたパーソナライズされた学習経験を享受することができ、同時に研修企画者もまた、受講者のニーズに応じた教育プログラムを設計することが可能になります。結果として、学習の定着と効果の最大化が実現し、より効率的かつ効果的な研修が提供されるようになります。

 リフレクトとパーソル総研は、この業務提携を通じて、受講者の学習効果を最大化し、企業の人材育成および組織開発に対する新しい価値を提供します。今後も双方は、AIを活用した研修プログラムの開発を進め、効率的かつ効果的な学習方法を提供していきます。

 

■【株式会社パーソル総合研究所】<https://rc.persol-group.co.jp/>について

 パーソル総合研究所は、パーソルグループのシンクタンク・コンサルティングファームとして、調査・研究、組織人事コンサルティング、人材開発・教育支援などを行っています。経営・人事の課題解決に資するよう、データに基づいた実証的な提言・ソリューションを提供し、人と組織の成長をサポートしています。

 パーソルグループは、「“はたらくWell-being”創造カンパニー」として、2030年には「人の可能性を広げることで、100万人のより良い“はたらく機会”を創出する」ことを目指しています。
 人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、BPOや設計・開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開するほか、新領域における事業の探索・創造にも取り組み、アセスメントリクルーティングプラットフォーム「ミイダス」や、スキマバイトアプリ「シェアフル」などのサービスも提供しています。
 はたらく人々の多様なニーズに応え、可能性を広げることで、世界中の誰もが「はたらいて、笑おう。」 を実感できる社会を創造します。

【問い合わせ先】
株式会社パーソル総合研究所 広報
TEL:03-6385-6888 Mail:prc_pr@persol.co.jp

 

■株式会社リフレクト 会社概要

商号:株式会社リフレクト
事業内容:振り返りの習慣化とデータ活用を通じた自立的成長支援ツール「Reflect」の開発・提供、Reflectを活用した人材育成サービス
代表者:代表取締役 三好 淳一
ホームページ:https://reflect.page/index.html

【問い合わせ先】
株式会社リフレクト 広報
TEL:03-4400-6879 Mail:contact@reflect.page

PAGE TOP