イノべーティブリーダーの育成

社会とつながりながら新たな価値を創出するリーダーを育成する

イノべーティブリーダーの育成をとりまく環境

  • 社員から提案される事業テーマ(研究開発テーマ)は、短期的な成果・計画が手堅いものや、他社でも実現しそうなものばかりだと感じる。

  • 市場・社会の環境が刻々と変化しているのに、市場の捉え方・提供価値を変えられない。変革に結び付ける感度が低い。

  • マネジャーもメンバーも管理統制のスタイルに慣れすぎて、個性や違いを組み合わせた新たな発想を生み出すことができない。

イノベーティブリーダーの育成の考え方

イノベーティブリーダーは社会と繋がりながら、「潜在価値の発見」→「価値実現方法の具体化」というプロセスを踏み新たな価値を実現します。そこでは、これまで自社内で培われていた「技術・業務への専門性」に加え、「着想・発想力」および「アイデアのビジネス化力」を組み合わせ、発揮する力が求められます。

イノベーティブリーダー育成の考え方の解説図

イノべーティブリーダーの育成に活用する方法論の例

  • エスノグラフィー

    エスノグラフィーとは人々の生活・文化における行為や行動の研究のことで、人々の営みの場に入り、普段のありのままの姿を理解することを目指します。文化人類学・社会学から発展して現在はビジネスの製品・サービス開発にも応用され、複眼的な着眼点の理解力を養う方法として注目されています。

  • JOBSメソッド

    JOBSメソッドは「イノベーションのジレンマ」の著者クリステンセンが提唱した概念を方法論として整理したものです。企業が売りたいものではなく、本質的に人がやりたいことから着目し、ニーズを捉え、それを起点にビジネス機会を創出する視点を養います。

イノベーティブリーダー育成の参考事例

各社の課題に合わせイノベーティブリーダーの育成をプランニングさせていただきます。

自らの思いを起点にする主体性・挑戦性の発揮

主体性・挑戦性を引き出すMYテーマ活動の企画設計・効果的な運営を支援します。活動の各フェーズ(テーマ設定・実行計画・レビュー)の実行に合わせて、実践を通した学びをサポートします。

イノベーティブリーダーの育成のケーススタディ1の図

変革を促進するリーダーシップ変革

個人の主体性・創造性を引き出し、かかわりを通じた新たな知の創出が起こりやすい組織とするために、組織の状況に応じたマネジメント変革・組織風土改革の施策の実行支援を行います。

イノベーティブリーダーの育成のケーススタディ2の図

外の体験を通じて視座・視点を変革

フィールドワークによる体験と洞察・学びのふり返りを組み合わせ、社会の多様な価値観を、自らの価値基軸に取り入れることを支援します。社会テーマと企業の関心ごとをマッチングして、フィールドワークのテーマ設計をいたします。

イノベーティブリーダーの育成のケーススタディ3の図

人材開発・組織開発

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